総合ほちょうきセンターグループでは、医療機関向けに耳鳴り・難聴用治療器 TCI 及び補聴器(耳鳴り用機能搭載)の取扱いを行なっております。

*TCI 及び 補聴器(耳鳴り用機能搭載) を使用した、TRT 療法(耳鳴り再訓練療法)は医師の指導のもとでのみ行われます。

 

そのため、総合ほちょうきセンターグループ各店で直接 TCI や補聴器の調整、TRT療法のご相談をお受けすることはできません。TCI や耳鳴向けの補聴器の調整、TRT 療法をご希望の方は、実施している医療機関にてご相談ください。

*TRT 療法(耳鳴り再訓練療法)は医師によるカウンセリングを行うとともに、専用の治療器(TCI や機能を搭載した補聴器等)を一定期間装着し、そこから発生する音を聴き続けることで、脳を耳鳴りに順応させて耳鳴りへの不快感を緩和させる療法です。治療期間および効果には個人差がありますことをご留意ください。

TCI (ティーシーアイ)

耳鳴りに順応するための音響療法用治療器


TCI とは、Tinnitus Control Instruments (耳鳴りを制御する機器) の頭文字をとったもので、耳鳴りの治療法 TRT 療法 に適したノイズジェネレーターです。

TCI の装用は、(※1) 従来のマスカー療法のように耳鳴りをノイズで消してしまうのではなく、ノイズ (治療音) を発生させながら耳鳴り音もわずかに聞こえるようにし、最終的には患者様が耳鳴りに慣れるようにすることで生活に支障がなくなることを目的としています。

TRT 療法および TCI のフィッティングは、医師による診断に基づき、TCI 装用による TRT 療法がその患者様にとって妥当であると判断した場合に適応されています。必ずしもすべての耳鳴り患者様に TRT が適応となるわけではありません。まずは、TRT を実施している医療機関 までご相談ください。

TCI の特徴

  • デジタルボリューム
    ボリュームの可変幅を 0~32dB の範囲で設定できます。
  • 数種類の治療音をメモリー可能
    耳鳴りの状態や周りの環境に応じた設定が可能です。
  • 医療費控除の対象
    TCI の購入代金は、医療費控除の対象として申請時に加えることができます。
    ※ 詳しくは税務署にお問い合わせください。
  • TCI はシバントス(株)の商品です。

また、耳鳴り用機能を搭載した補聴器が各メーカーより開発されています。